貯蓄

人気の学資保険ランキング

学資保険はかんぽ生命がその始まりということもあり、かんぽ生命は変わらず人気があります。
保障内容が手厚いのが特徴の学資保険ですが、そのためか実は返戻率を見てみると実は元本割れ。
つまり、支払った保険料の合計よりも戻ってくる金額の方が少なくなってしまっているんですね。
こうした元本割れの学資保険って実は結構あります。
その多くがやはり保障が充実しているタイプです。

万一に備えることを第一に考えて、ついでにちょっと貯金ができればラッキーと考えるのであればそういった保険でも充分です。
しかし、学資保険に関しては、教育資金作りを目的にして探している方がほとんどだと思います。
そうした時に保障重視で元本割れというのはちょっと違う気がしますよね。

現実にもやはり人気は貯蓄ができる保険に集まってきている傾向があります。
そのため、最近では数種類の学資保険を比較検討して選んでいくという方もとても増えているんです。

人気の学資保険としてまずあげられるのが、アフラックです。
返戻率がとても良いことで知られていて、貯蓄目的ならまずここをチェックという保険。
返戻率110%くらいはありますし、条件によっては120%ということもありました。
子供が成長して本格的にお金がかかり出す前の10歳までの間に保険料の支払を完了させてしまおうというプランもあり、そちらは更に返戻率が高くなります。

ソニー生命も貯蓄重視の保険。
そのため、そのままだと医療保障などもありません。
しかしそのシンプルさの分だけ貯蓄性が高いと思えば教育資金作りの目的には非常に合致してきます。
大学入学前という一番教育資金が必要な時に一気に受け取るという方法が一番返戻率が高いです。

兄弟がたくさんいる場合にオススメなのはフコク生命の学資保険です。
なぜなら兄弟割引があるからです。
兄弟で同じ保険に加入すると保険料が安くなるので、その分返戻率があがるというわけです。
プラスして医療保険をつけておくこともできますから、貯蓄のためだけの利用もできますし、万一に備えることも可能です。